優勝おめでとうございます!!
浦和レッズレディースの皆さん、念願のWE リーグ優勝おめでとうございます。
WEリーグスタートした女子サッカープロ化元年の昨年、惜しくも優勝を逃し2位で、今年こそと頑張ってきた成果が身を結びましたね。
正直、それほどレディースの試合を見ていない自分でちょっと都合がいいのですが、優勝が決まるということで、久々に駒場で観戦してきました。
猶本選手
自分がレディースの試合を見るようになったのは、2012年に猶本選手が入団してからですね。中盤のファンタジスタであると同時になんといっても可愛い。おじさん心を掴んで離しません。
そして、猶本選手は福岡出身の同郷だということも応援していた理由です。福岡県春日市にある福岡女学院出身ということで、2016年に帰省した時、ランニングついでに寄った福岡女学院前にはこんな写真が飾ってありました。
一年前に入団した柴田華絵キャプテンと共に長く浦和の中盤を支えて、その努力が実って本当に良かったと思います。
試合前の様子
久々の駒場でしたが、レディースの試合のイメージを払拭するように、サポーターの数。優勝への雰囲気を感じられました。
レディアとフレンディアも大活躍です。
スタジアムに入ると、トップチームと同様、サポーター有志たちが貼った張り紙が気持ちを盛り上げます。
初めて来た、駒場のゴール裏。いい雰囲気です。
特に、女性のコールリーダーの方が素晴らしかった。
試合前に、「今日、しっかり声出してサポートして勝たせるよ!!」と腹から出す大きな声が、ゴール裏のみならず、メインやバックスタンドまで響いて、全体を文字通り引っ張っていました。
また、午前中の雨も上がり晴れ渡って暑くなってきたため、熱中症にならないように無理しないでと、女性らしい配慮もあって素晴らしいなあと思いました。
最後の監督インタビューで、「今日も、団長は素晴らしかった!!」とコメントしていたのも納得でしたね。
メインスタンドもこんな感じ。結構入っていました。
試合の様子
優勝が決まる試合ということで、観客動員数は4905人。優勝を決めるぞ!!というなみなみならぬ雰囲気のもと試合がスタートしました。
対戦相手は大宮アルディージャレディース。さいたまダービーでもあり絶対に負けられません。
序盤は、押し込められ、大宮のパスワークで左右に揺さぶられ、結構苦戦を強いられましたが、徐々に実力を見せ始めた浦和レッズレディースは、猶本選手の技ありのミドルシュートを皮切りに、終わってみてば4-0。圧勝でさいたまダービーを制し、優勝を決めたのでした。
柴田キャプテンが優勝トロフィーを受け取りました。
そして、紙吹雪!!!
いい雰囲気。優勝はいつもいいものですね。
選手たちの挨拶。みんないい表情。
ゴール裏サポーターと共に記念写真。
それがこちら。
ACL優勝に続いて2枚目の優勝ステッカーゲット!もう優勝ステッカーは何枚でも欲しい!!
トップチームも負けてられません
浦和というクラブとしてもレディースチームの優勝はいいニュースであり、クラブ全体の雰囲気が盛り上がり、勢いがついてすごく良いと思います。トップチームもこの勢いで、優勝に向けて突っ走ってもらいたいと思います。
ですが、前節の広島に続き、本日難敵鹿島との戦い。今日も絶対勝つという気持ちでサポートしてきたいと思います。