岩尾選手の決意しっかり受け止めました
先シーズンに浦和にレンタル移籍してきてくれた、岩尾選手。その卓越した言語化能力と思考に裏付けされたプレーには引き込まれずにはいられませんでした。誰が見ても、浦和の大黒柱となってチームを支えてくれました。そして11月。完全移籍の知らせが舞い込んできたのです。その時の書いた記事はこちらです。
で、今回シーズン前の決意のような記事を見て、再び涙が止まらなくなりました。LINEのURAWA REDS NEWSから岩尾選手のコメントを引用させていただき、感想を書かせていただきます。
完全移籍時のエピソード
完全移籍の際にも、しっかりと考えて決断していたことがわかります。
「僕の完全移籍が、果たしてレッズの将来にメリットをもたらすのかどうか。互いに描く未来をすり合わせました」
ただ、個人のビジョンだけで行動する選手ではないのです。視点が高く、思考が広く深い。クラブの想いやサポーターの期待を感じて自分はどうあるべきなのか?どういう役割をこなしていくべきなのか?そんなスケールで物事を考えられるサッカー選手って見たことも聞いたこともありません。うちに秘めたものがある選手はいるかも知れませんが、岩尾選手のような言語化能力を持ち合わせている選手は絶対にいないと思います。
会社の経営者として成功するに違いない思考を持ち合わせていると思います。浦和の社長から、Jリーグのチェアマンに上り詰めていく未来像が想像できるのです。
ちょっと発展しすぎましたが、プレーでも当然圧倒的な存在感があるので、それだけでもメリットありまくりだと思います。また、彼の思考方法を若い選手が学ぶことによって、ただサッカーをするだけではなくて、クラブやサポーター、社会的な影響をしっかり考えて、行動を起こせる選手になっていくことができると思います。今後のクラブの長期的な成長を考えた時に重要な人材に違いありません。引退後もスポーツダイレクターとして是非よろしくお願いします。
続いて、関根選手から勧められた阿部選手の本についてのお話です。
「本を読み、人から聞いた話だけですべては分かりませんが、『阿部さんは人ができないことを淡々とやり続けた選手だったのかな』と思いました。結果を求められるレッズでピッチに立ち続けるのは、すごく難しいこと。ケガの痛みもあれば、年齢的なこともあったはずです。
そのなかでチーム状況が悪くなれば、矢面に立って発言し、次の試合で結果を出していました。そして、多くのタイトルを取ってきたんですから。なかなかできないことですよ。類まれな選手だったと思います」
「阿部さんたちがつくってきたレッズの文化、歴史は、今を生きる選手たちが誇りを持って紡いでいかないといけないと思っています」
こういうクラブの歴史をしっかり学んで、その重責を感じながら、役責をしっかり果たそうとする姿勢。やはり、浦和の選手たちは全員がこうあるべきだと思うんです。岩尾選手は決してスター選手ではありません。苦労人だからこそ、こういったことをしっかり考えられるようになったんですね。こういったところも、自分のような年配の人々を惹きつける魅力でもあるのです。
先ほども言いましたが、若い選手にもこういった姿勢を見習ってほしいのです。サッカー選手たちは、選手寿命も短く、若い優秀な選手はどうしてもタイミングというものがあり、残念ながら選手生命を浦和で全うする選手なんてこの先いないのかも知れません。だからこそ、所属している間は、浦和でプレーする意味を真剣に考えて、岩尾選手のように自分が浦和にもたらすメリットを真剣に突き詰めてほしいと思います。
この後に書かれているのですが、なんと阿部選手とじっくり話ができていないとのこと。なんて勿体無いことでしょう!!機会損失甚だしいですよ!!可及的速やかに実施お願いします。加えてレッズの公式YOUTUBEでの動画にしてもらえればサポーターは泣いて喜びますよ!!
前回の完全移籍時の記事にも阿部選手の本「僕はつなぐ」の話が出ていましたので、これはいかんと思い購入しました。本を読んだら感想をまとめますね。
今シーズンに向けた決意
この頼もしい言葉。
「勝つことは簡単ではないけど、大きな成果を出したいと思っています。クラブの未来にフォーカスし、今は良い意味で充実した時間を過ごしています。トレーニングを含めて、意識、こだわりにはまだ改善の余地はあります。もっとプロフェッショナルな集団になっていけるはずです」
「もっとプロフェッショナルな集団になっていけるはずです」
これは、自分がチームをこうしていきたいという意思を示していると思うんです。やはり、成果、結果を求めるプロフェッショナル集団。それを突き詰めていきたい、ということはやはり、キャプテンは、、、、岩尾選手に間違えありません!!
続いてこの決意で、自分の涙腺が崩壊しました。
「自分で決めた道だから逃げない。そこに嘘をつかない人間でありたい。責任転嫁はしません。ファイティングポーズを取り続けるのが、僕の役目でもあります。周りはコントロールできませんが、誰も逃げ出さない集団であってほしい。それが目標に到達しようとするとき、自分たちを助けてくれるような気がします」
岩尾選手の人格、人柄を表した素晴らしい言葉たち。彼がいるなら浦和は大丈夫だと感じた瞬間でした。
「犠牲精神を持ってプレーします。僕は目立つタイプではないですが、『いる』と『いない』では違うと言われるような選手になれれば、と。
目に見えくい価値を高めていきたいです。全員がエゴイストではダメなので、全体のバランスを見ながら、したたかに仕事をしていきます」
そんなこと言わなくてもいいんですよ。岩尾選手の最後まで諦めず走り込んだ先に、ご褒美の決勝ゴールなんていうシーンがきっとあるに違いありません。
「結果は約束できませんが、人生を懸けて必死に過ごしたい。最後、フタを開けたときに最高の景色だったらいいですね」
きっと最高の景色をみんなで観にいきましょう!!
岩尾選手のユニ、購入決定!!
ということで、今期、岩尾選手のユニフォームを買うことが決定しました。
今年は岩尾選手と共に戦います。
実は、自分はユニフォームは長い間買っていなくて、今持っているので最新なのが、2006年のJリーグ優勝年のもの。もう18年目。(その前は、1997年のumbroのやつ)
長く持っていないと買うタイミングを失って、そうしているうちに、次はJリーグ優勝した時に買うぞ!!なんて思考に陥ってしまって。でも今年買うことでJリーグ制覇できたら最高だなとも思います。
今は、一時販売停止しているようなので、再開次第購入して、ここに写真を上げたいと思います。
追記:2/17に販売再開しまして、岩尾選手のユニ購入しました!!到着が待ち遠しい!
追記:3/22に到着しました!!
最後に、岩尾選手、今年も一緒に戦いましょう!!
ちなみに、昨年7月に書いた岩尾選手の最初の記事も読んでいただけると嬉しいです。