ランニングは救いでした!
みなさん、こんにちは。
ランニングは、自分の趣味の一つです。
運動は、肉体的にも精神的にも良いことだと信じています。
30代あたりに運動不足を実感して以来、40代頃からランニングや
自転車などの有酸素運動を継続的にやってきました。週末に。
特に40代後半から50代にかけて、精神的に辛い時期を過ごしていた時期、
週末のランニングは、ある意味救いでした。
そんなことを自分なりにまとめたいと思います。
ランニングのメリット
1番は、走り終えた時の達成感と開放感
達成感と開放感ですかね。1番は。
走ると体調によって感じることは変わります。楽な時、苦しい時、暑い時、寒い時、
様々な状況がありますが、基本走っている時は苦しい。
でも、走り終えた時の達成感、開放感はたまらないのです。楽ばっかりでは、やっぱり刺激がないんですよね。人間。苦があってこそ、楽の喜びが最大化する。なんか水戸黄門みたいですね。
さらに、おまけとして、季節の良い時期にクールダウンしている時の心地よいカゼ!
まさにココカゼ!たまりません。
生きててよかった!って思う瞬間です。
2番目に、精神的リセットとひらめき
精神的なリセットとひらめきがやってくるのです。
いやなこと、考え込んでいること、苦しんでいることがある時、ランニングをすると精神的に解放され、苦しみを忘れていきます。そして、いつの間にか、考え込んでいることに対して、ひらめきが浮かぶのです。こうすればいいのか!と。なぜかわかりませんが、無意識に教えてくれます。
それを実感するとやめられません。
最後に、肉体増強とラーメンが食べれる!
最後に、肉体増強です。
お尻、もも、ふくらはぎと、下半身の筋肉は、新陳代謝の大事と言われています。
ただ、足だけではなく、腹筋、背筋、腕振りによる胸筋など、結果、多かれ少なかれ全身の筋肉を鍛えている気がします。
また、最後の本当の目的がラーメン。走ってから食べて。これこそ、苦あれば楽ありですね。
ランニングのデメリット
多くはありませんが、あるとしたら、、、
故障です、、
やりすぎると、いろいろとからだに負担がきます。
自分は、かかと、ひざ、お尻、腰、と痛みに悩まされていました。
最近まで、週末は必ずとか、2日置きとか、ルーチンワーク的にタスクを決めて走っていましたが。ただ、それでは、体の状況によっては故障する場合もあり、最近は体の状況をみてから、やるかやらないかを決めることにしています。
みなさんも、体の痛みと相談しながら、ランニングと付き合うことをおすすめします。特に始めてからは、徐々に。何にしても、続けることが大事です!
まとめ 〜 死ぬ間際まで続けたいランニング!
メリットの大きいと思うランニングです。
今後は、より多くの方がランニングを始められることができれば嬉しいです。
これから、自分がいつも走っているコースや、それ以外に遠征して感動したコースなどをご紹介しようと思います。みなさんが、自分のフィールドを広げられたら嬉しいです。
それでは!